人財教育と子供の教育で共通していること

今藤朱里
いつもご訪問いただき、ありがとうございます。毎秒幸せ®、今藤朱里です。

 

教育で大事なこと、それは

心のコップを上向きにすること

これは、人材教育だけではなく、子どもの教育にも言えることです。

 

 

どういうことかと言いますと、

コップって、下を向いていれば当然、お水は入らないですよね。。

当たり前すぎてびっくりされるかもしれませんが、

 

私は普段、

社員さんの心の状態が会社の売り上げに直結する

経営の神様と言われる松下幸之助さん、稲盛和夫さん、スティーブ・ジョブス氏も取り入れた人類最高峰の学問により、集団の質と成果を劇的に右肩上がりに変えていく

心のカラクリを理解し、人格向上することで理念経営に活かす
「なでしこ本学塾」


を開催しているのですが、結局、「心の状態」や「考え方」が人生や仕事の結果に反映されます

まずは、心のコップを上向きにして、学びが吸収できるような状態にしてあげることが大事です。

では、どうやって心のコップを上向きにするのか?

それは、

感動を共有すること

なんです!

では、どうやって「感動共有」するのか?

それは・・

 

当たり前のことは何一つない

という、とてもシンプルで大事なことを、脳幹ブロック(拒絶反応)が働かないように伝えること、そして実感してもらうことが大事なんです。

 

今回、医療関係のお仕事をされているKさんより

『やる気のない新人さんが、仕事に対して意欲を持つ日なんて来るのでしょうか?』

このようなご質問をいただき、私は自信を持って

「はい、必ず変わります✨」

とお伝えしました。

そして、まず最初に心のコップを立てること、心のコップを立てるには「感動共有」することをお伝えさせていただきました。

感動共有の方法ですが、

例えば、将来医療関係で働きたいと思っている子どもがいるとします。

でも、その子どもは難病にかかってしまって、余命宣告をされてしまいました。

でも、その子は、自分が難病にも関わらず、それでも周りの方のお役に立ちたい・人を救いたいという気持ちに変わりはありません。

だから、ドナー提供することを決意します。

そして、自分の命が尽きた時、その子のおかげで、ドナー提供されて助かった人がいる。

そんなお話を聞いたらどうでしょうか?

自分が働けていることが当たり前ではない、そんな気持ちになりませんか?

 

今日という一日は、どなたかが生きたかった一日なのです。

そして、上記のストーリーは実話なのです。

このように、当たり前のことは何一つなく、全てのことに感謝できるような気持ちになる研修を最初に行う

これが心のコップを上向きにする状態です。

やはり、教育は順番が大事なんです!

私が講師を行う中で、とっても大事にしているのは順番です。

少し長くなってきたので、続きは明日、投稿しますね♬

今藤朱里
毎秒幸せ®な日々に感謝✨
みなさま、いつも本当ありがとうございます。
今藤朱里って、どんな人?
2003年5月、たった50万円の貯金を握りしめて、福岡より単身上京しました。家を借りて最低限の電化製品を購入したら貯金はすぐにゼロに・・お金がなくても夢と希望だけを胸に東京砂漠で生きていたある日、ある事件で夢を失い・・借金までしていた私が、恵比寿で12年間予約の取りにくい美容矯正サロンを運営し、現在は、セミナー講師として経営者の皆様に「仏教哲学」をお伝えするまでの軌跡を動画にまとめました。

セジュリストーリー(約7分)

 

お仕事や人生に対して、
人財教育に対してのお悩みがあれば、
「なでしこ本学塾」のLINE公式アカウントでご質問ください。
ブログ内でお答えさせて頂きます😊

 

「毎秒幸せ」今藤朱里ブログの更新通知を受け取っていただけます♬

RSS Readerのアプリをインストールしていただき、フィード追加に「https://juriimafuji.com/」を入力していただくとブログの更新時に通知されるようになります♬

iPhoneの方はこちら:https://apps.apple.com/jp/app/rss-reader-simple-rss-reader/id925264855

Androidの方はこちら:https://play.google.com/store/apps/details?id=net.west_hino.simple_rss&hl=ja&gl=US

登録の手順は下記をクリック♪登録していただけると嬉しいです✨

 

人財教育の悩みを「仏教哲学」により解決し、
社員さんやチームの心の状態をワクワクに変え、
業績を右肩上がりにあげる、

組織変革のセラピスト・心の専門家 今藤朱里

心のカラクリを理解し、人格向上することで理念経営に活かす
「なでしこ本学塾」

 

お仕事や人生に対して、
人財教育に対してのお悩みがあれば、
「なでしこ本学塾」のLINE公式アカウントでご質問ください。
ブログ内でお答えさせて頂きます😊

 

 

東京東銀座・福岡長尾で、骨盤・小顔矯正サロンを行なっています✨

詳しくはこちらをご覧ください。

※東京本店は現在、リピーター様のみ施術をしております。

セジュリHPはこちら

お問い合わせはこちらからお願いします♬

セジュリLINE公式アカウントの登録は、こちらからお願いします♬

東京本店のご予約については、セジュリLINE公式アカウントよりお願いいたします✨

少しでもいいので、ご感想を「お問い合わせ」か「LINE公式アカウント」にいただけましたら嬉しいです✨(励みになります✨)

 

フォローよろしくおねがいします!

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事