「この幸せがずっと続きますように・・」と願う気持ちが苦しみを生む

今藤朱里
いつもご訪問いただき、ありがとうございます。本物の美と健康をお伝えする、心と身体のセラピスト「C'est joli(セジュリ)」今藤朱里です。

「この幸せがずっと続きますように・・」

って、なんだか良いことのような気がしますよね?
美しい感情のような気さえしませんか?

でも、こう願う気持ちが苦しみを生むのです。

何故ならば・・

この世は諸行無常だからです。

諸行無常=常であるものは何一つない

常であるものは何一つない世の中で、変わり続けることは当たり前であり、自然なことなんですよね。

私たちは、常に「今」「今」「今」の世界に生きている。

だから、「この幸せがずっと続きますように・・」と願えば、未来に自分の予想していなかったことが起きた時に、苦しみが生まれてしまう。。

こんなはずじゃなかったのに、、と、悲劇のヒロインになって、苦しみが生まれてしまうのです。

サウナは熱い場所だし、北極は寒い場所。

そんなこと分かりきってますよね!

この世は苦しいことがある世界、なんです。

 

お釈迦様の最初の教えは
「この世は苦である。」なんです。

 

だけれども、その苦しみの原因は、諸行無常を獲得していないから。

とも説いています。

諸行無常を本当の意味で獲得できたら、ほぼほぼの苦しみはなくなるとも言われています。

そして、私も修行中です。笑

元々、学生時代から白髪はあったけど、お顔周りの目立つところに白髪がでだした当時は、落ち込みました・・が、

今はこの苦しみはなくなりました。

年齢とともに、白髪が増えてくる。もうこれは受け入れました。笑

これも諸行無常

 

お肌だって、お顔の弾力だって、もちろん昔に比べたら落ちてくる。。

これも諸行無常

今、どうしたら美しく年齢を重ねられるのかを研究中です(笑)

 

自分の外見であれば、自分で努力できる部分もあるかもしれないけど、人の悩みの95%以上は人間関係の悩み

仲の良かったお友達と疎遠になってしまい苦しい
大好きだった人とお別れしてしまって悲しい

この苦しみを持っている方が本当に多いんです。

うんうん、苦しいですよね。悲しいですよね。

 

でも、この世は諸行無常。常であるものは何一つない世の中で、人間関係も変わるのが当たり前なんです。

 

だからこそ、変わらずに仲良くいてくれているお友達、変わらずにいつも自分を支えてくれている大好きな人たちがいること、そのことに目を向ければ、もうそこには感謝の気ちになります。

 

 

そう、諸行無常が教えてくれていること、それは変わることが当たり前の世の中で、

変わらない事や人たちに感謝、という事なんです😊

 

ご縁があればまた繋がります。

だから、今そばにいてくれる方々に感謝の気持ちを伝えてみる✨

それって、すごく素敵な事だと思いませんか😊

今藤朱里
毎秒幸せな日々に感謝✨
みなさま、いつも本当ありがとうございます。

 

東京東銀座・福岡長尾で、骨盤・小顔矯正サロンを行なっています✨

詳しくはこちらをご覧ください。

※東京本店は現在、リピーター様のみ施術をしております。

セジュリHPはこちら

 

お問い合わせはこちらからお願いします♬

 

セジュリLINE公式アカウントの登録は、こちらからお願いします♬

東京本店のご予約については、セジュリLINE公式アカウントよりお願いいたします✨

 

少しでもいいので、ご感想を「お問い合わせ」か「LINE公式アカウント」にいただけましたら嬉しいです✨(励みになります✨)

 

フォローよろしくおねがいします!

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事