承認欲と名誉欲の違いって、なんだと思いますか?

今藤朱里
いつもご訪問いただき、ありがとうございます。本物の美と健康をお伝えする、恵比寿 美容矯正(骨盤・小顔矯正)サロン「C'est joli(セジュリ)」今藤朱里です。

 

よく、

「あの人は承認欲求が強い」

とか、

「名誉欲が強い」

という言葉を使いますが、承認欲と名誉欲の違いを、ご存知でしょうか?

人間関係がうまくいかないとき、自分の心がざわついてうまく人とコミュニケーションが取れないとき、実はこの「承認欲」や「名誉欲」が働いています。

では、承認欲と名誉欲の違いは何か?

承認欲とは、認められたいという欲のことです。そして、承認欲は自分で満たすことができます。

自分で自分を認めてあげることですね。

でもみなさん、これがなかなかできないんですよね。。
(この話は、書き出すと長くなるので、また別の機会に書きますね!)

そして・・

名誉欲とは、人よりも優れていると評価されたいという欲のことです。これは人から満たされるものなんですね。

そして、この名誉欲を得たいがために、人を見下す、人を悪く言うと言う方法が、名誉欲を得るためのもっとも愚かな方法です。。

そして、名誉欲は生きるための5大欲求の一つでもあるのですが、人を悪く言ったり、自分で自分をすごいと周りに一生懸命説明しなくても、名誉欲は活用することができるんですね😊

私は、よくこの名誉欲を活用して行動することがあります。

私が経営塾に通いだしたのは2018年のことですが、通いだしたばかりの時は、ものすごい課題の量に追われていたんです。。

ありがたいことに仕事も順調で、課題を行う時間は、かなり頑張って作らないとなかったのですが、先生に認められたくて、一生懸命課題に取り組みました✨

名誉欲とは、人よりも優れていると評価されたいという欲のことでしたよね!

だから、先生に認めてもらいたいという一心で、自分の成長のために頑張りました✨

このように、欲は活用することもできるのです😊

名誉欲を満たしたくて、

人を悪く言ったり、一生懸命自分がどれだけすごいかということを人に説明するのか?

それとも名誉欲を活用して、自分の成長するための行動の源にするか?

あなたは、どちらを選択しますか?

どちらの選択が、あなたを幸せにしてくれますか?

常に前向きで人として成長できる選択を行なっていきたいですね✨

今藤朱里
毎秒幸せな日々に感謝✨
みなさま、いつも本当にありがとうございます。

 

東京恵比寿・福岡長尾で、骨盤・小顔矯正サロンを行なっています✨

詳しくはこちらをご覧ください。

セジュリHPはこちら

 

お問い合わせはこちらからお願いします♬

 

セジュリLINE公式アカウントの登録は、こちらからお願いします♬

ご予約についても、セジュリLINE公式アカウントよりお気軽にお問い合わせくださいませ✨

 

少しでもいいので、ご感想を「お問い合わせ」か「LINE公式アカウント」にいただけましたら嬉しいです✨(励みになります✨)

 

セジュリアプリをダウンロードいただけますと、記事の更新を受け取っていただけます。セジュリのお得な情報も配信しております。

「セジュリ」で検索をお願いします♬

 

フォローよろしくおねがいします!

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事