250万円のセミナー代は支払えても、500円のスタバが高いと感じる理由

今藤朱里
いつもご訪問いただき、ありがとうございます。本物の美と健康をお伝えする、恵比寿 美容矯正(骨盤・小顔矯正)サロン「C'est joli(セジュリ)」今藤朱里です。

 

私が勉強好きなことは、長く通ってくださっているセジュリのお客様が、よく理解してくださっていると思います。

私は毎年、何かしらの勉強を集中して行っています。

勉強するのが本当に大好きです✨

経営塾では、約1年半で250万円ほどかけて学びました。

今年も、ある勉強に対して、もう150万円近く支払っていると思います。

そんな私ですが、スターバックスの500円は高くて、贅沢品なので、滅多に行きません🙈

それは、私がお金を使い方を3つに分類しているからです。

その3つとは・・・

皆さんは、お金を使うときに、そのお金がどういう使い道なのかを考えて使っていますか?

私は、この3つでいつも考えています。

・投資

・浪費

・消費

です。

消費は、家賃や光熱費など絶対に必要なお金ですね。

浪費は、リターンのない、必要経費でもないお金、と私の中では意味付けしています。

辞書なんかでは、「無駄遣い」と書かれていますね。

投資は、金融投資の他に「自己投資」「事業投資」なんかも当てはまります。

皆さんは、普段使っているお金の使い道、をこの3つに分けて%に表すとしたら、何%になりますか?

私は、

・投資 80%

・浪費 0%

・消費 20%

となります。

普段、私は無肥料・無農薬の作物を定期宅配して料理をしますが、これは「自己投資」です。

お米は5キロで7000円以上しますが、これがすっごく美味しいのです✨

何も「美」と「健康」のためだけに無肥料・無農薬栽培を購入しているのではなく、このお金の使い道が、「農家さんの健康のため」にもなり「地球環境のため」にもなり、「未来の子どもたちのため」にもなるのだったら、価値あるお金の使い道であり、「投資」という考え方となるのです。

私は検査や歯医者代を抜くと、実質医療費はゼロなので、もちろん自分の健康や美容のためにもなっています✨

なので、月の食費は結構かかりますが、これは私にとって「自己投資」であり「投資」となります。

勉強は、まさしく「自己投資」ですね!

学んだことは必ず実践するだけでなく、そこで得た知識や智慧は私の人生を豊かなものにしてくれています。

また学びの場で出会う方々が本当に素晴らしくて、たくさんの良い刺激も受けています。

家族だと思える方々にも出会えています。

これこそ、価値のある「自己投資」ですよね😊

例えば、友人と行くスタバは良い時間を得られたら「自己投資」なのでいいのです✨

一人で行ったとしても勉強を集中してできたら「自己投資」となりますから、それもいいですよね。

でも、私は基本的に勉強はお家でするし、スタバは購入してもテイクアウトになってしまうので、今の私にとっては贅沢品なのです。

もちろん、人によってお金の使い方や考え方は違うので、それはそれでいいんですね✨

ただ、私は、そのお金の使い道が「投資」なのか「浪費」なのか「消費」なのかに分けて考えて使っています。

時間の使い方も同じですね。

皆さんも、ぜひお金を使うときに、どれに当てはまるのかを考えてみてくださいね✨

写真は、福岡空港で家族とスタバに行った時の写真です✨

これは、私にとって家族との大事な時間なので「投資」でした😊

 

 

今藤朱里
毎秒幸せな日々に感謝✨
みなさま、いつも本当にありがとうございます。

 

東京恵比寿・福岡長尾で、骨盤・小顔矯正サロンを行なっています✨

詳しくはこちらをご覧ください。

セジュリHPはこちら

 

お問い合わせはこちらからお願いします♬

 

セジュリLINE公式アカウントの登録は、こちらからお願いします♬

 

少しでもいいので、ご感想を「お問い合わせ」か「LINE公式アカウント」にいただけましたら嬉しいです✨(励みになります✨)

 

セジュリアプリをダウンロードいただけますと、記事の更新を受け取っていただけます。セジュリのお得な情報も配信しております。

「セジュリ」で検索をお願いします♬

 

フォローよろしくおねがいします!

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事