成功するための鉄板ルール

今藤朱里
いつもご訪問いただき、ありがとうございます。本物の美と健康をお伝えする、恵比寿 美容矯正(骨盤・小顔矯正)サロン「C'est joli(セジュリ)」今藤朱里です。

 

最近、中村文昭さんと言う「実業家」であり「講演家」の方のYOUTUBEをずーっと聞いています。

中村さんの鉄板ルールは、

① 返事は0.2秒

② 頼まれごとは試されごと

③ できない理由を言わない

④ 今できることをやる

18歳で出会った師匠に教えられたこのルール、21歳で独立し30年以上も事業を成功し継続されている秘訣がたくさんつまったルールです。

中村さんのお話を聞くたびに、自分自身を反省するのです。

 

私、できてる?

人のために精一杯、生きれてる?

人が喜ぶことを、とことんできてる?

人からお願いされたことを、予想をはるかに上回る行動ができてる?

 

今の私・・・伸び代だらけだなって思うのです!

 

そんなことを思っていた時に、加納塾の経営者の方から、お願いしたいことがあるとLINEがきたのです。

心の中で・・・

「よーっし!きた!!」

って思いました。

 

『お聞きしたい事があるのですが、30〜40分程、お時間作れる時はありますか?』

とのご連絡に、どのようなお願いかを聞かずに答えました。

「○○さんのためなら、もちろんです✨」

なぜ、内容を聞かずにこんな答えができたのか?

それは・・・

 

私にできないことは頼まれないからです。

 

「じゅりさん、1億円貸してくれますか?」

「じゅりさん、お店で出す料理のレシピ考えてくれますか?」

って、絶対に頼まれないですよね。

絶対に絶対に頼まれないですよね。(笑)

 

だって、私にはできないから。

 

私にお願いしてくることは、私にできることしか頼まれないってわかっているから。

だったら、どうせやるんだったら、内容を聞かずに、

「〇〇さんのためならもちろんです✨」

って、言えた方が自分も相手も気持ちいいですよね!

 

そして、お会いした当日、お願いされたことを行うのは当たり前のこと✨

〇〇さんの納得のいくまで時間を気にせずにお手伝いしようと決めていました。

メインのお願い事は動画の編集だったのですが、サムネイルも作っておきましょうか?PCの整理もしておきましょうか?こっちの方が見やすいですよ✨と、ちょっとのことかもしれませんが、

 

どうしたら、〇〇さんのお役に立てるかな?どうしたら喜んでもらえるかな?

 

そんなことを考えながらお手伝いする時間は、とっても楽しかったです✨

人からお願いされたことを、予想をはるかに上回る行動をする

こんな風に思いながら人と一緒にいるって、自分が幸せですね。

 

私が中村文昭さんを心から尊敬するのは、学んだことを愚直に行う圧倒的な「素直さ」です。

人が喜ぶことをとことん行う「人間力」です。

 

師匠から教えられたことを、とことん行う!

信じて行う!

 

この愚直な素直さと行動が、周りの人たちを幸せにすると言う結果(成功)に繋がっているんだなと思うのです。

これこそ、見習うべき点だと実感しています。

 

みなさんは、(株)アースホールディングス 國分利治さんをご存知ですか?

 

 

美容室のEARTHの経営者の方です。

 

年齢に関係なく、やる気と実力のある若い人を責任あるポストに登用する社風なのですが、記者の方が國分さんに聞きます。

 

「どういう若者が伸びると思われますか?」

「若いスタッフを評価する基準は何ですか?」

 

この質問に、國分さんはこのように答えます。

 

「自分の考えを持っていない人です」

 

え??

って思いますよね。

若い人はたいして経験もしていないのに、自分はどう思う、こう思う、と意見を言う。ちょっと聞いたことのあることを、それ知ってます。と言う。

 

こんな人に、先輩や上司は

「よし!いろんなことを教えよう、この子のためにいろんな人を紹介しよう!」

って思いますか?

 

残念ながら、そんなこと到底思えないですよね。。

「教えてください。もっと聞かせてください。」

と言う人生観を持つことが大切だと言うことなんです。

國分さんお話されたことはギャップインパクトトークで、

「素直で謙虚な人物が育つ」

と言うことを伝えたいのです。

なるほどですよね!!

 

 

自分の10代・20代の時に聞かせたいです。

でも、今知ったなら、この考え方を「今」この瞬間から刻もうと思う言葉です!!

 

なのに・・・

中村文昭さんの数々の感動ストーリーをお聞きするたびに、

 

私、素直になれてる?

 

加納塾という素晴らしく成功されている経営者の方々の中にせっかく入れているのに、皆さんのために全力を尽くせてる?

皆さんの喜ぶこと、できてる?

皆さんの予想を上回ること、できてる?

 

セジュリのお客様のために、全力尽くせてる?

お客様の喜ぶこと、できてる?

お客様の予想を上回ること、できてる?

 

いや、まだまだできることがたくさんあるはず!!

私には伸び代しかない!!

 

って思うのです。

 

だから、即実践✨

素直に勝る才能はなし

ですね。

 

「日々勉強・一生勉強」

「教えてください。聞かせてください。」

この人生観を大切に生きていこう。

 

改めて思う日々です。

 

出来ないことがあるということは、「無限の可能性が私にはある」ということですからね!!

 

 

今藤朱里
毎秒幸せな日々に感謝✨
みなさま、いつも本当にありがとうございます。

 

東京恵比寿・福岡長尾で、骨盤・小顔矯正サロンを行なっています✨

詳しくはこちらをご覧ください。

 

セジュリHPはこちら

 

お問い合わせはこちらからお願いします♬

 

セジュリLINE公式アカウントの登録は、こちらからお願いします♬

 

少しでもいいので、ご感想を「お問い合わせ」か「LINE公式アカウント」にいただけましたら嬉しいです✨(励みになります✨)

 

セジュリアプリをダウンロードいただけますと、記事の更新を受け取っていただけます。セジュリのお得な情報も配信しております。

「セジュリ」で検索をお願いします♬

 

フォローよろしくおねがいします!

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事